放射線とは簡単に言うと何か調べてみた! [放射線とは?簡単に]

放射線とは何か?
解るようで解らない!そんな疑問に答えるべく、簡単にわかるように調べてみました^^


まず放射線には自然界からの放射線と、人工的に作られた放射線の2種類あるようですね。


しかも、私たちは日常生活の中で、日々絶えずこの放射線を少なからず浴びているのだそうです。
そう聞くとちょっと怖いですが・・・。


〇放射線の単位

放射線のニュース見ると良く〇〇シーベルトとか〇〇ベクトルとか耳にすると思うのですが、缶単位言うと・・・

※「シーベルト」・・・・・放射線を受ける量

※「ベクトル」・・・・・・放射線を放出する量

のことですね^^


ちなみに・・・

『自然放射線』とは、宇宙・大地・食物などから自然に受ける放射線のことです。

1年間に人が受けている量は

□宇宙から0.39ミリシーベルト
□大地から0.48ミリシーベルト
□食物から0.29ミリシーベルト

だそうです。


次、『人工放射線』とは、福島原子炉といった原子力発電所・医療現場のレントゲン撮影、CTスキャンなどのX線などがあります。

1年間に人が受ける放射線量

□胸部のレントゲン撮影によって0.05ミリシーベルト
□いのレントゲン撮影によって0.6ミリシーベルト
□CTスキャンによって6.9ミリシーベル

だそうです。

ちなみに1年間に浴びる放射線量の世界平均は3.13ミリシーベルトに対し、日本の平均は3.75ミリシーベルトと若干高いようですね。
これは、医療が発達してる日本は、世界平均が0.61ミリシーベルトに対して、2,25ミリシーベルトと医療現場でのレントゲンなどで浴びる量が多いのが原因のようですね。


最後に、この放射線の一番怖いところ、人間の目に見えない!匂いも感じない!と言うことですね。
これは、ホント厄介ですよね!!つまりどんなに浴びていても、目の前に大量の放射線が漏れていても気づかないと言うことですよね。


なので、こまめにニュースや新聞記事なのでチェックすることも大事ですが、目に見えない放射線から少しでも家族を守ろうと放射線測定器を購入する方が増えてるんですね。

私も仕方なく購入しましたが・・・・。
でも、数値として見えるので100%とは当然言いませんが、以前よりは安心できるところは多々ありますね。


でも、聞いたところ放射線測定器(ガイガーカウンター)も粗悪な商品が出回っていて、せっかく高額で購入しても使い物にならない!なんてこともあるようなので注意が必要ですね!

機種・メーカーによってはかなり当たりはずれがあるみたい!!
なので心配な方は、「お試しでレンタルできる」ところもあるようなので、それを一度試してみるもいいかも知れないですね。

国内メーカー高機能放射線測定器
お試しレンタル9,500円






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000025-flix-movi



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。