放射線の対策【その1】について [放射線の対策]

放射線から身を守る対策【方法その1】です。

放射線を防ぐ食品を毎日コマ目に摂ることが推奨されれています。


と言うのも、「放射線ヨウ素」って聞いたことありますか?
これは、特に甲状腺に以上がでやすく、甲状腺がんを誘引する成分らしいですね。
以前、チェルノブイリ事故後、かなりの勢いで「甲状腺がん」が増えたようです。原因は、前述した「放射線ヨウ素」が主原因だそうです。覚えておいてください。

理由は・・・
体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、 放射性ヨウ素が体内に入ると、甲状腺に集まって、 やがて甲状腺ガンを引き起こします。ただ、直ぐにではなく長い年月をかけてです。あと全員がなるわけでは当然なく、リスクが高くなると言うことと、なるまでの時間も違えば、なりやすい人なりにくい人がいるようだけど、コレばかりは推測するのは不可能のようです。

ただ、若い人の方が特に発がん性が高くなるようです。


これに対する対策としては、放射能を帯びていないヨウ素を 先に体内に取り入れて、放射能が飛んでくる前に 甲状腺をヨウ素で飽和させておくことだそうです。
  
体内に取り込むヨウ素の特徴は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるらしく、早く「放射能を帯びていないヨウ素」を甲状腺に取り入れておくことによって、放射性ヨウ素の進入を防ぎ被害を避けることが出来るようです。


【対策】

□外出時は、防塵マスクで放射能をなるべく体内に取り入れないようにすること!

□日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるようにすること!


【ヨウ素をとる簡単な方法】

手っ取り早いのは、「ヨウ素剤」ですが、原発から半径8~10キロ県内の自治体では、法令に従ってヨウ素剤を備蓄してるようだけど、それ以外は備蓄していないので、各自で入手するしかないです。
ネットで簡単に購入できるので気になる方は、購入してみるのもいいのではないでしょうか?

※錠剤タイプと液体タイプがあるようです。
※容量・用途をよく読んで服飲して下さいね。

「ヨウ素サプリメント」の購入方法はこちら♪



【食品から摂取する方法】
    
食品で取るなら、海草がおススメだとか。食品なので、副作用の心配はないので安心ですね^^

特に多く含む食品は『昆布』だそうですよ!何でも『わかめ』の約4倍含んでるみたいです。
『とろろ昆布』でも良いみたいなので、お味噌汁に入れて食べるのが好きな私にはもってこいですね!
   

【ヨウ素を多く含んだ食品BEST10】

①乾燥昆布
②とろろ昆布
③乾燥わかめ
④いわし
⑤さば
⑥かつお
⑦焼き海苔
⑧ぶり
⑨鮭
⑩寒天

「ヨウ素を多く含む食品」の購入方法はこちら


※上記は放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策参考。


放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策

放射能で首都圏消滅 誰も知らない震災対策





【文部科学省】
HPでも、放射線に関する情報が載ってるの気になる方は見るのもいいかも知れませんね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/faq/1261212.htm

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。