放射線とは何か?解りやすいように調べてみた! [放射線とは?簡単に]

放射線とは、簡単に言うと放射線物質から放出される光線の総称のことを指しているようです。

具体的にはどういったものがあるかというと?

α(アルファ)線β(ベータ)線γ(ガンマ)線X線中性子線宇宙線など、全ての電磁波および粒子線のことを言うんだとか・・・。

結構身の回りに潜んでるようですね!
身近なところで言うと、X線ですよね。病院にでレントゲン検査受けた人なら、全員放射線の経験をしているということですね><


上記したように・・・・
放射線電磁波粒子線に分かれているようですね!

まとめて見るとこういうことだそうです。

【粒子線】
α線…ヘリウム原子核。陽子2個、中性子2個
β線…電子
中性子線…中性子

※粒子線には「質量」があります。


【電磁波】

γ線…波長がおよそ 10 pm よりも短い電磁波
Ⅹ線…波長が1pm - 10nm程度の電磁波

これは光の仲間だそうで、粒子ではなく光線なので質量はないようです。光線ということは、蛍光灯の光をイメージしてもらうと解り易いですね^^


国内メーカー高機能放射線測定器
お試しレンタル9,500円






nice!(0) 

nice! 0

-|放射能と放射線の違いを調べてみた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。