シーベルト・ベクレル・グレイという単位を詳しく調べてみた! [放射線の単位]

あるHPに凄く解りやすく放射線・放射能の単位について解説しているのを発見しました^^

参考までに、抜粋してみました。

 
 『放射線の計測単位には「グレイ」と「シーベルト」があります。

 少しわかりにくいのですが、1kgの物体が1ジュールのエネルギーを吸収する放射線量を1グレイといいます。

 しかし同じ1グレイであっても例えばX線中性子線などでは人体に対する影響度が違いますので、グレイに線種による係数をかけて人体への影響度を考えて出した数値がシーベルトとなります。具体的にはX線やガンマ線の場合は1グレイ=1シーベルトですが、中性子線では1グレイ=5~20シーベルトとなります。

※すなわちグレイは物質の吸収線量の単位シーベルトは人体の被曝の大きさの単位なのです。

 さらに「ベクレル」という単位もあるのですが、こちらは放射能の量の単位で1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を出す量が1ベクレルになります。』

以上です。コレで完璧とまではいかないまでも、今まで無知だったので勉強になったし、今後放射線から身を守る上でも役立つかなと個人的に思いました!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。